《Vana'Diel的历史》第一期(翻译)

2002-10-15 12:02 | jspeed

主题

サンドリア王国はエルヴァーンが興した国で、ドラギーユ王家は500年もの歴史を誇っている。その長い歴史の中で、王位継承問題は数多く起こってきた。そして、現在でもそれが繰り返されようとしている
(サンドリア王国是エルヴァーン新兴起的国家,ドラギーユ王国以拥有500年的历史而骄傲。在这期间,就王位继承而引起了诸多问题,而且至今为止还是这样反复永不停止!)


出来事 将来の夢は冒険者がトップ!!

ヴァナディールに住む若者の半数近くが「将来は冒険者になりたい」と希望していることがわかった。各地で獣人たちの動きが活発化する中、戦後の若者たちは「自分がなんとかしなければ」と意識を高めているようだ。
(住在ヴァナディール的年轻人进半数都希望将来成为冒险者。各地的兽人族们都蠢蠢欲动。战后的年轻人们自知一定要干点儿什么,加以防备这种意识正在不断提高!!!!)

コンクェスト政策が実施されてから、日ごとに数を増やす冒険者たち。その数に比例して、憧れる少年少女も急増している。当新聞が各国で調査したところ、15才未満の約半数が冒険者に憧れを抱いていたことがわかった。
(实施コンクェスト政策之后,冒险者的人数日益增长。和这个数字相比较,对于想成为冒险者的少男少女的人在急剧增长。就当地的报纸做了一份全国调查,未慢十五岁的大约半数向往这成为冒险者!!)

特にバストゥーク共和国での人気が高く、次いでサンドリア王国、ウィンダス連邦と続いている。地域差こそあるが、冒険者はどの国でも高い支持を集めていると言えそうだ。
(特别是在バストゥーク共和国里很受相应,于是サンドリア王国和ウィンダス结盟,虽然有些地域差别,可以说冒险者无论哪个国家都能得到很高的支持信誉!)

こうした背景には、冒険者が市民権を得てきたことがうかがえる。コンクェスト政策以前は冒険者の数も少なく、子供がその姿を見る機会は少なかった。しかし冒険者が各国公認となった今、子供たちにとって冒険者はより具体的な存在となったようだ。
(这样的背景下,冒险者就可以享受所谓的市民权,在コンクェスト政策实施以前,冒险者的数量很少,孩子没有机会看到这中样子,但是如今冒险者得到各国的公认之后,比起冒险者自己,孩子们就可以真正感受到他们的存在!)

「かっこいい」「いろんな古代の遺跡をみてみたい」「信頼できる仲間に出会いたい」
(好帅诶,就像古代的遗迹似的,值得信赖能成为朋友)

このように彼らの武勇伝に憧れる一方で、子供たちは新しい世代としての側面ものぞかせている。
(就像这样,因为对武勇伝保持一定的幻想,所以孩子们就渴望能看到一个新的这一现象的侧面。)

「誰かに頼ってる場合じゃない」「みんなを守りたい」
(不是依靠某一个人,想保护所有的)

彼らは、クリスタル戦争の終結後に生まれた世代だ。幼い頃に両親から聞かされた「種族や国に関係なくみんなが戦った」という“おはなし”が、子供たちの心に芽吹いているのだろう。
(他们是生于クリスタル戦争结束之后,因此从小就从父母那里听到了“种族和国家是没有关系的,都要打仗”之类的话,于是这种思想就在孩子们的心中萌生了。)

跡目争いで揺れるドラギーユ王家

サンドリア王国はエルヴァーンが興した国で、ドラギーユ王家は500年もの歴史を誇っている。その長い歴史の中で、王位継承問題は数多く起こってきた。そして、現在でもそれが繰り返されようとしている。
(サンドリア王国是エルヴァーン新兴起的国家,ドラギーユ王国以拥有500年的历史而骄傲。在这期间,就王位继承而引起了诸多问题,而且至今为止还是这样反复永不停止!)

王位を争っているのはDestin(デスティン)国王の嫡子であるTrion(トリオン)王子とPieuje(ピエージェ)王子。兄であるTrion王子は、剣にすぐれ直情的な性格。対して弟のPieuje王子は、常に冷静で広い視野の持ち主。
(王位之争是在国王的嫡子,トリオン王子和ピエージェ王子之间的竞争,兄长トリオン王子精通剑术,而弟弟则有保持冷静的头脑,和广阔的视野!)

顔を合わせる機会があれば、2人はどこでも口論をはじめてしまうという。現場に居合わせた者は意外と多く「内容はあげ足の取り合いで、2人の妹であるClaidie(クレーディ)王女の気苦労が知れる」というのが共通したコメントだった。
(如果有碰面的机会,无论在什么地方,2人都会起口交之争。住在一起的这种意外之下发生的几率很多,他们有个共通的评论,就是他们的妹妹クレーディ女王才知道他们的苦衷!)

ドラギーユ王家の歴史を紐とけば、歴代国王の多くがTrion王子に似たタイプの人物だったことがわかる。サンドリアは騎士が治める王国。騎士に君臨する者が剣を取れないとあっては、その指導力や統率力にも疑問が生じてしまう。しかし、クリスタル戦争で国力を疲弊した王国が必要としているのは、歴代の英雄ではないのも明白だ。4つの国が協調している今、求められるのは剣よりもPieuje王子のような広い視野に他ならない。
(回顾ドラギーユ王国的历史,历代国王都是像Trion王子一样的,サンドリア王国的由骑士统治的,因此如果不会用剑的话,对指导率和统帅率都会产生质疑。但是因クリスタル戦争而降低国力的国家来说,并不需要像历代英雄一样的人当国王,而是需要像Pieuje王子具有冷静的头脑和广阔的视野的人来协调整个国家。)

かくして、サンドリア王国では城の内外を問わず、2人の話題で持ちきりになっている。いずれ時が解決する問題ではあるが、獣人の勢力が迫っているサンドリア王国で、いつまでも内輪もめしていられる場合ではない。悪いことが起こる前に、王位継承者が決まるのを祈るばかりである。
(不用去特意问サンドリア王国城内外的人们,关于他们两的话题是讨论不断的,总之一定要及时解决这一问题,对于兽人日益逼近的サンドリア王国来说,不能总是起内讧,祈求在恶战来临之前要解决王位继承问题)
夜空に流れ星、願いかなえるか
ウィンダス連邦で流星が観測された。目撃者は数多く、大地に落下したという情報も届いているため、ウィンダスの民はなんらかの啓示かもしれないと色めきたっている。
ミンダルシア大陸の南方に位置するウィンダス連邦で、夜空をすべる流星が観測された。流星自体は珍しいことではないが、その直後に微弱な地震が確認されているため、サルタバルタ地方のいずこかに落下したものとみられている。
ウィンダス連邦は、魔道院で知られるように魔法と密接した関係にある国家である。それゆえ星の運行は、政治や経済に対しても様々な影響をおよぼす可能性がある。
今回の流星に関しては特に大きな混乱はないが、なんらかの兆しといわれる流星にタルタルやミスラは期待や畏怖を抱いているようだ。

(在ウィンダス联盟国观测到流星。因为看到这种情况的目击者众多,ウィンダス的民众感觉到这可能是有什么提示,可能会发生什么事情。在ミンダルシア大陸的南端的ウィンダス連邦,观测到滑过夜空的流星,流星本身不是什么奇特的东西,但是因为在此过后感觉到了微弱的地震,可以看到坠落的样子,ウィンダス連邦,在魔道院便能知道,ウィンダス連邦于魔法有着密切的联系,像这样的的流星一定会有对政治经济等有影响的这种可能性,对于这次的流星,没有发生什么特大的混乱,但是有着一定预兆的流星对于タルタル和ミスラ来说,就抱有这期待的恐惧!)

テトラマスターが冒険者に人気
カードゲームが冒険者を中心に人気を博している。『テトラマスター』と呼ばれるカードゲームは、場所を問わず2~3人で楽しむことができる。冒険者たちは、野営のときなどに楽しんでいるという。
所有するカードから5枚を選択し、用意したフィールドに配置して競うカードゲーム『テトラマスター』が登場したのは半年ほど前のこと。それが、あっという間にヴァナ・ディール中の冒険者たちに流行した。
その秘密は簡単なルールと異世界から呼び起こされた個性豊かなカードにある。5枚のカードは、自分が所有するカードの中から選択するが、カードの種類は100種類以上あり、すべて揃えるのは難しい。そして、ゲームの勝敗によって奪ったり奪われたりする。この緊張感が、冒険者に受け入れられたようだ。
街の外へ出ることの多い冒険者は、どこでも楽しめる娯楽を探していた。そして、見つけたのが『テトラマスター』だったというわけだ。日々冒険者が増えているのは周知のとおりだが、それに比例して『テトラマスター』人口も増加している。
獣人たちの間で流行する日も、案外と近いかもしれない。

(卡片游戏是以冒险者为中心逐渐兴盛起来的。被称为『テトラマスター』的卡片游戏,无论场地,2-3人就能高兴的玩,冒险者们可以说成是快乐的野营生活。
从所有的卡片中选出5张,用心编排来竞争的『テトラマスター』卡片游戏早在半年前就已经登场了,在此期间在冒险者中流行起来了!
那个秘密只是简单的规则和从另一个世界开始兴起的一个有个性的丰富的卡片而已。5张卡片,是自己在所有的卡片中任意选出来的,但是卡片的种类有100种以上,所以很难全部拥有。然后随着游戏的胜败而去抢夺或被抢夺卡片,这种紧张感,就像冒险者一样。
经常去街外的冒险者无论在哪里都可以找到乐趣,找到的就被称为『テトラマスター』。众所周知的和日益增长的冒险者的人数相比,『テトラマスター』的人数也在增长起来。
在兽人间流行之日,可能比想象中的要早的多)

-
人生的光彩在哪裡?

早上醒來,光彩在臉上,充滿笑容的迎接未來。

到了中午,光彩在腰上,挺直腰桿的活在當下。

到了晚上,光彩在腳上,腳踏實地的做好自己。

原來人生也很簡單,只要能懂得「珍惜、知足、感恩」你就擁有了生命的光彩。